[第九巻:古典文学に見える菓子]

古典の日絵巻[第九巻:古典作品で楽しむ和菓子]

古典の日絵巻第九巻 古典作品で楽しむ和菓子

甘葛をかけた削り氷(再現模型) 写真提供:虎屋文庫
古典の日絵巻「第九巻:古典作品で楽しむ和菓子」をお届けします。

『源氏物語』『枕草子』『東海道中膝栗毛』等、皆さんご存知の古典文学のどのような場面でお菓子が登場するのでしょうか?昔と今の違いは?平安から江戸時代まで、菓子の甘味はやさしく心を和ませていたことでしょう。当時の人達が、たいせつに味わっていた様子を思い浮かべながら読み進めていきましょう。ティーブレークのお供にぴったりの中山圭子さんのお話です。本棚から古典を探して読み返したくなること請け合いです。

中山 圭子(なかやまけいこ)

株式会社虎屋 特別理事 虎屋文庫 主席研究員

東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。卒論のテーマに「和菓子の意匠」を選ぶ。
著書に『和菓子のほん』(福音館書店)『江戸時代の和菓子デザイン』(ポプラ社)『事典 和菓子の世界 増補改訂版』(岩波書店)などがある。

第一号 令和2年4月1日

4月 『枕草子』とかき氷

平安時代の才媛、清少納言による『枕草子』は、四季折々の自然美や、日々の出来事を感性豊かに描いた随筆として、今も人気の古典です。長短あわせて三百段余りの文章からなりますが、半数以上を占めるのは「虫は」「木の花は」「うつくしきもの」といった「ものづくし」。清少納言の心をとらえた事物があげられており、その観察眼の鋭さや美意識に、読んでいてはっとさせられます。第四十二段の「あてなるもの」(上品なもの)もそのひとつでしょう。


「あてなるもの、薄色に白襲(しらがさね)の汗衫(かざみ)。かりのこ※※

削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる。水晶の数珠。

藤の花。梅の花に雪のふりかかりたる。いみじううつくしきちごの、いちごなどくひたる」

 

注目したいのは「あまづら」(甘葛・蔦の樹液を煮詰めて作ったとされる甘味料)をかけた削り氷、つまりかき氷。それが新品の金属製の器に盛られた様子を上品だと讃えているのです。

かき氷の存在に、平安時代の人々の生活が身近に感じられますが、実はその価値たるや、昔と今では雲泥の差がありました。冷凍庫がない当時、夏場の氷そのものが希少品。山奥にしつらえた氷室(ひむろ)から氷を取り出し、清少納言のいる宮中に運んでいました。重かったり、溶けたりで四苦八苦だったことでしょう。運び終わってもかき氷機はなく、小刀を使って削っていたと考えられます。鎌倉時代の話になりますが、歌人、藤原定家の日記、『明月記』(めいげつき)が参考になるでしょう。元久元年(1204)七月二十八日の記述に、歌人の源通具(みちとも)が刀で削った氷を、藤原家隆らとともに食べたことが記されています。通具は白い布で包んだ氷を左手でおさえ、慣れた手つきで巧みに削ったようで、その場が盛り上がったさまが想像されます。清少納言の時代にもこうした名手がいたかもしれません。

砂糖が薬品として使われ、高価だった平安時代、甘味料の甘葛は高級品でした。原料となる蔦の樹液を採るには相当な時間と労力がかかる上、煮詰めてできる量は、採集量の十分の一ほど。再現実験から、蜂蜜にも似た繊細な味わいで、琥珀色だったことがわかっています。

金属製の器に盛られた甘葛がけの氷は、きらきらと輝くように見えたのではないでしょうか。貴族のみが許されたこの贅沢品を、清少納言は目の保養にした後、心ゆくまで味わったことでしょう。

薄紫色に白のかさねの童女用の上着
※※アヒルやガチョウなどの卵

 

参考:『枕草子/紫式部日記』日本古典文学大系19、岩波書店、1958年
石橋顕「古代甘味料・甘葛煎の概要」(『和菓子』第18号、虎屋、2011年)

本文は、裏千家淡交会会報誌『淡交タイムス』(2015年8月号)に掲載された記事を加筆修正したものです。

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古典の日絵巻[第九巻:古典作品で楽しむ和菓子]

古典の日絵巻第九巻 古典作品で楽しむ和菓子

椿餅 老松製

第二号 令和2年5月1日

5月 『源氏物語』と椿餅
株式会社虎屋 特別理事 虎屋文庫主席研究員 中山圭子

「古典の日」のホームページではおなじみの『源氏物語』。平安時代に紫式部によって書かれた古典文学の最高傑作です。光源氏を中心とするこの恋愛小説は登場人物の心理描写が細やかで、今なお読者を魅了してやみません。貴族たちの雅びな生活に思いを馳せたり、四季折々の自然風物の美しさに共感したり、読みどころは満載といえるでしょう。
ではお菓子は? と調べてみると、旧暦十月の亥の日に食べる亥の子餅(「葵」)、椿餅(「若菜上」)、粉熟※(ふずく/「宿木」)などがあがります。ここでは蹴鞠(けまり)を終えた若者が椿餅を食べる箇所をご紹介しましょう。


「つぎつぎの殿上人は、簀(す)の子に圓座(わらふだ)めして、

わざとなく、椿もちひ・梨・柑子やうの物ども、さまざまに、

箱の蓋どもに取りまぜつゝあるを、若き人々、そぼれ取りくふ。」

 

蹴鞠は鹿革製の鞠を蹴り上げて遊ぶ球技です。スポーツをして汗をかいたあと、一息つき、椿餅や、梨・柑橘類などを味わっている感じでしょうか。「そぼれ(戯れ)取りくふ」という描写からは、若者の笑い声が聞こえてくるようです。ちなみに、この記述の前に、柏木が源氏の正室、女三宮の愛らしい姿を偶然見て心を奪われる場面があります。ここから悲劇が始まるのですが、興味のある方は、このあたりから読み始めてもよいかもしれません。

さて、椿餅は『源氏物語』の注釈書『河海抄』(かかいしょう・14世紀中頃成立)により、椿の葉で餅を挟んだものだったことがわかります。当時は砂糖が高価な輸入品で、甘味には甘葛(あまずら・蔦の樹液を煮詰めたもの)が使われました。まだ甘い小豆餡はなく、生地に甘葛を加えていたと考えられます。

おもしろいことに、椿餅は蹴鞠に用意される定番の食物でした。先の『河海抄』ほか、時代は下って江戸時代初期の『蹴鞠之目録九拾九箇条』(1631)などに、その旨の記述があるのですが、なぜ椿の葉を使うかは不明です。椿の木が古来、厄除けに使われたことが関係しているのかもしれません。

現在、椿餅は道明寺生地に餡を入れたものが多く、椿の花の時期にあわせてか、2月頃によく作られます。蹴鞠の折に用意されることはなくなりましたが、『源氏物語』の読者には、ぜひ、当時の貴族になった気分で味わっていただきたいもの。物語の世界により親しみがわくのではないでしょうか。

※粉熟…米・麦・豆・胡麻などを材料とした生地をゆで、甘葛をかけ、竹筒に入れ、押し出して、切ったもの。

 

参考:『源氏物語』3 日本古典文学大系16 岩波書店 1958年

本文は、裏千家淡交会会報誌『淡交タイムス』(2015年2月号)に掲載された記事を加筆修正したものです。

 

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古典の日絵巻[第九巻:古典作品で楽しむ和菓子]

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第三号 令和2年6月1日

6月 『土佐日記』とまがり
株式会社虎屋 特別理事 虎屋文庫主席研究員 中山圭子

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」の冒頭で有名な、紀貫之(きのつらゆき/?~945)作『土佐日記』。承平四年(934)十二月に任国の土佐国を出発し、翌年二月に京都に帰るまでの体験が虚実織り交ぜて綴られています。
菓子で気になるのは、京都の山崎に着いたときの以下のくだりでしょう。


十六日。けふのよう(夜)さつかた、京へのぼるついでにみれば、

やまざき(山崎)のこひつ(小櫃)のゑ(絵)も、

まがりのおほぢのかた(像)もかはらざりけり。

「うりびと(売人)のこゝろをぞしらぬ。」とぞいふなる。

 

一般に「まがり」を唐菓子の一つ、糫餅(まがり)とし、「糫餅の店の看板は変わらないが、物を売る人の心は昔のままだろうか」と解釈されています。唐菓子とは飛鳥~平安時代に中国に派遣された遣唐使などが日本に伝えた食物で、餢飳(ぶと)、索餅(さくべい)、粉熟(ふずく)など、いろいろな種類がありました。糫餅は小麦や米粉の生地を輪のように形づくり、油で揚げたもので、現在も京都や奈良の一部の神社でお供えとして作られています。

 

「まがり」のひらがな表記だけで、読みが同じ糫餅と結びつけてよいのか疑問がわきますが、これに関しては『奇遊談』(1799)※の記述が参考になるでしょう。同書によれば、山崎の八幡宮(離宮八幡宮)では、神事のお供えとして糫餅を「神供の御棚(みたな)」に盛るとのこと。作者の川口好和は上賀茂や下鴨の大社でも供えているが、山崎ではことに昔が偲ばれるとして『土佐日記』に触れ、「むかしは此地(ところ)にて売たることゝ見えたり」と書いています。江戸時代の人も、日記の「まがり」を糫餅と捉えていたことがわかります。

交通の要地として栄えた山崎は、古来、荏胡麻油(えごまあぶら)の製油・販売の地として知られていました。燈明用だったといいますが、油で揚げる糫餅の店があっても不思議ではないと思い、大山崎町歴史資料館※※に問い合わせたところ、『土佐日記』成立の頃に山崎で荏胡麻油を扱っていたかどうかは不明だそうで、糫餅の店の存在は確かめられませんでした。八幡宮での糫餅の神饌についても今や伝えられていない由。しかし同地には観音寺(山崎聖天)があり、歓喜天(聖天)に唐菓子由来の清浄歓喜団(写真)がお供えされているそうです。時代が変わっても山崎が唐菓子にゆかりのある土地だと思うと、「まがり」が、再び作られることを願わずにはいられません。

※『日本随筆大成』第1期23 吉川弘文館 1976年所載。上の「糫餅」の図も見える。

※※同館によると、荏胡麻油の売買については、平安時代後期の史料に記されているという(大山崎町歴史資料館第22回企画展『離宮八幡宮と中世の油売り』図録参照)。

 

参考:森田環「糫餅について」(『和菓子』第12号、虎屋、2005年)

本文は、裏千家淡交会会報誌『淡交タイムス』(2015年3月号)に掲載された記事を加筆修正したものです。

 

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