学生ローン イーキャンパスは親やアルバイト先への連絡はナシ?

学生ローン専門のイー・キャンパスは、学生が利用しやすい低金利ローンを提供している貸金業者で、「即日融資可能」「来店不要」「卒業後も利用可能」などの嬉しいサービスも用意されています。

親やアルバイト先への連絡もないので、内緒の借入も安心です。

ここでは、学生ローンを提供するイー・キャンパスの基本情報や特徴、申込の仕方、借り方、返し方、メリット・デメリットなどについて解説します。


もくじ

イー・キャンパスってどんな消費者金融?学生に優しい?

イー・キャンパスは、学生の為の学生専門ローンを提供している消費者金融です。

「学生の為」と言える理由は7つあります。

・親への連絡なし
・アルバイト先への在籍確認なし
・郵便物は社名を伏せて郵送
・学生の街として知られている高田馬場に店舗を構えている
・学生へのアフターフォローも万全
・低めの限度額で借りすぎ防止
・低金利設定、最低返済額も少なめ

初めてローンを組む学生の場合、「親に連絡が行くのでは?」「アルバイト先にバレるのでは?」「返済できるかな?」など、不安に思うことも多いでしょう。

イー・キャンパスは、そんな学生の不安を取り除くため、上記のような7つの対応に力を入れているのです。

親バレ・職場バレもなし、借りすぎ防止、返済しやすさ重視であれば、安心して申し込むことができますね。

また、申込前の相談受付やアフターフォローも行っているので、迷っている方は1人で悩まず、まずイー・キャンパスへ電話をしてみるのもいいでしょう。

イー・キャンパスは、ヤミ金じゃないの?

イー・キャンパスの知名度は、大手のプロミスやアイフル、アコムなどと比較すると低いと言えます。

大手消費者金融のように頻繁にテレビCMに登場するわけではないので、名前を聞いたことがない方も多いかもしれませんね。

しかしイー・キャンパスはヤミ金ではなく、安心して利用できる正規の貸金業者です。

貸金業を行うためには、必ず金融庁へ登録をして登録番号を取得する必要があります。

登録を行わずに営業している会社はヤミ金と言われているのですが、金融庁のサイトで検索するとわかるように、イー・キャンパスはきちんと登録番号を取得しています。

金融庁 登録貸金業者検索結果

またイー・キャンパスは、貸金業界の自主規制機関である日本貸金業協会の会員にもなっているため、信頼度も高いです。

<イー・キャンパスの会社情報>

会社名 株式会社イー・キャンパス
設立 1993年12月24日
事業目的 消費者金融
電話番号 03-5338-8432
0120-788-432
住所 東京都新宿区高田馬場3-4-16 MKビル4階
営業時間 10時~18時(平日)
10時~16時(土曜日)
定休日 日曜日、祝祭日、年末年始
貸金業登録番号 東京都知事(7)第25002号
貸金業協会会員番号 第005697号

 

イー・キャンパスのサービス・特徴

申込条件 20以上29歳以下の学生(大学生、大学院生、短期大学生、各種専門学校生)で、安定した収入のある方
※留学生は不可
金利(実質年率) 15.5%~16.5%(新規申込みの場合)
14.5%~16.5%(追加申込みの場合)
16.0%(学生で、学生証と免許証を提示できる場合)
15.5%(「学費目的ローン」「海外渡航目的ローン」の場合)
14.5%・15.0%(追加融資の「学費目的ローン」「海外渡航目的ローン」の場合)
限度額 1万円~50万円(学生)
1万円~80万円(社会人)
※限度額の範囲内で、かつ年収の3分の1以内であること
会費 年会費、入会費、収入印紙代などは不要
契約期間 5年(1年ごとの自動継続)
卒業後 同条件での利用継続可能
借入方法 振込(全国の銀行、ゆうちょ銀行)
返済方法 ・振込
・来店
遅延損害金(実質年率) 20.0%
担保・保証人 不要

 

イー・キャンパスでは、学生に安心して利用してもらえるよう、サービスにも力を入れています。

次にあげるサービスを見れば、学生の希望をしっかり反映させているローンだということがわかるでしょう。

<イーキャンパスのサービス内容>

・全国対応、来店不要
・スピード審査、即日融資可能
・親バレなし、在籍確認なし
・資金使途は自由
・目的別低金利ローンも用意
・極度貸付なので、限度額の範囲内で追加融資も可能(電話連絡なしの「クイック送金」も可能)
・返済方法は選択式(振込 or 来店)
・卒業後も利用継続可能
・他の学生ローンと比較しても低金利
・運転免許証があると金利引き下げ
・友達紹介特典あり(現金プレゼント)
・申込前にクイック診断可能
・電話での質問、相談、アフターフォロー受付

まだ収入が安定していない状態でローンを組むことを積極的にお勧めすることはできませんが、どうしてもお金が必要な場合は、このような学生目線に立ってサービスを提供している貸金業者を選ぶと安心です。

では、イー・キャンパスのサービス内容について1つずつご紹介していきます。

イー・キャンパスは全国対応!来店しなくても借入可能

イーキャンパスへの申込は、電話やインターネットから行うことができ、融資方法は振込で、全国どの銀行にも対応可能です。

その後、契約書類については郵送でやり取りできます。

返済も振込みでOK(店舗近くに住んでいる方は、来店返済も可能です)となっており、つまり、申込から借入まで1度も来店せずに完了させることができるのです。

高田馬場は学生が多く集まる街なので来店できる学生も多いとは思いますが、高田馬場から遠い地域に住んでいる方でも安心して利用できるのは嬉しいですね。

イー・キャンパスはスピード審査!即日融資も可能

イー・キャンパスの審査はスピーディーです。

申込後、コンピューター審査による結果は5分でわかりますし、その後の本審査もたいてい40分程度で終了します。

審査に時間がかかる場合もありますが、午前中に申込むとたいていはその日のうちの融資してもらえるでしょう。

イー・キャンパスは土曜日も営業しているため、学校が休みの日に申込むこともできますね。

もちろん土曜日に申込んでもその日のうちの振込が可能です。(土曜日の振込に対応していない銀行の場合は翌営業日振込となります)

ただしイー・キャンパスの営業時間外に申し込みをすると、審査開始は翌営業日になってしまうので、急ぎの場合は下記時間帯に申込むようにしましょう。

<スピード審査が可能となる申込時間帯>

月曜~金曜:10時~17時45分(祝祭日は除く)
土曜:10時~15時45分

※可能であれば午前中の申し込みを行い、「即日希望」と伝えることをおすすめします。

親バレなし!電話連絡なし・郵便物なしも可能

イー・キャンパスから親へ連絡することはありません。

審査結果の連絡についても、「自分から電話する」を希望すると、イー・キャンパスから電話がかかってくる心配もありません。

電話でバレる心配がないのは助かりますね。

融資完了後、契約書類がイーキャンパスから郵送されてきますが、封筒は社名入りか個人名入りかを選択できます。

社名が入っていると困る場合は、個人名を選択すると安心でしょう。

また、どうしても郵送が困る場合は、契約書のやり取りだけイーキャンパスの店頭で行うことができます。

イーキャンパスの店頭で行うと契約書はその場で受け取ることができるため、郵便物で親にバレる心配もありません。

イーキャンパスの店舗が近くにある場合は、来店契約をしたいと伝えてみましょう。

契約手続きは、署名と押印だけなので短時間で終了します。

在籍確認もなし!アルバイト先にバレる心配も不要

イー・キャンパスからアルバイト先へ連絡することも一切ありません。アルバイト先にイーキャンパスからの借り入れがバレると困るという方も安心ですね。

資金使途は自由!目的が決まっていなくてもOK

イー・キャンパスのローンは資金使途自由なフリーローンになりますので、学費や生活費、交際費など、様々な目的に活用可能です。

<使い道の選択肢>

・学費、資格取得
・海外旅行、留学費
・生活費、家賃、更新料
・運転免許、教習所、合宿免許
・車購入、修理、車検代
・バイク購入、修理
・ロードバイク、自転車購入
・国内旅行、交通費、定期代、帰省
・就活、インターン、スーツ代
・サークル費、合宿費、部活遠征費
・セカンドスクール、英会話、セミナー
・カード支払、親・友人へ返済
・PC周辺機器、WiFi、スマートフォン
・家電、家具、楽器購入
・交遊費
・起業、会社設立、登記費用
・医療費
・その他

低金利ローンも用意!目的が決まっている場合はもっとお得

イー・キャンパスでは、低金利の目的別ローンも用意しています。

イー・キャンパスのローンは資金使途自由ではありますが、もし目的が定まっている場合は目的別ローンを選ぶと、更にお得になるでしょう。

<学費目的ローン>

金利 15.5%(新規の場合)
14.5%・15.0%(追加申込の場合)
対象 学費目的の方
提出書類 ・身分証明書
・学費の請求書など
資金使途 学費、奨学金支給までのつなぎ資金、セカンドスクール費用も可

 
 

<海外渡航目的ローン>※海外から帰国後の申し込みも可能

金利 15.5%(新規の場合)
14.5%・15.0%(追加申込の場合)
対象 海外渡航目的の方
提出書類 ・身分証明書
・海外旅行の領収書
・旅行会社発行の日程表
・パスポートの入出国のスタンプ
など
資金使途 短期の海外旅行、海外留学、海外ボランティアなども可

 

イー・キャンパスのローンは極度貸付!審査不要で「クイック送金」可能

イー・キャンパスのローンは極度貸付方式になっており、設定された限度額の範囲内で何度でも入出金ができる方式です。

もちろん、追加借入の際の審査も不要です。

しかもイー・キャンパスの場合、電話確認を省いた「クイック送金」を選択できるのです。

申込時のオペレーターとの電話確認が省かれるため、よりスピーディーな流れとなります。(審査状況によっては、クイック送金を選択していてもオペレーターからメールや電話などで連絡が来ることもあります)

中小消費者金融の借入の場合、限度額が1度に振り込まれ、後は返済のみという証書貸付方式が多くなります。

証書貸付の場合、追加融資を希望する場合はその都度審査が必要になることがほとんどなので、気軽に何度でも借入できるイー・キャンパスは便利ですね。

イー・キャンパスの返済方法は振込か来店で選択可能

イー・キャンパスの返済は振込か来店かを選べます。

振込返済の場合、遠方に住んでいても近くの銀行から気軽に返済手続きができるので便利です。

来店返済の場合は、振込手数料がかからないためお得です。

イー・キャンパスの店舗に行くまで交通費がかかる場合は、交通費と振込手数料を照らし合わせる必要がありますが、歩いて行ける場合は来店返済の方がお得ですね。

このように住んでいる場所や希望に合わせて返済方法を選べるのも嬉しいです。

利用継続可能!イー・キャンパスは社会人になってもOK

学生専用ローンなので、社会人になったら完済?と思う方も多いかもしれませんが、イー・キャンパスのローンは、卒業後も継続可能です。

慌てて完済する必要がないので安心ですね。

しかも、社会人になっても契約はそのまま継続されるため、低金利のままです。

社会人になってから大手の消費者金融のローンを組むと、18%程度の金利になることがほとんどですが、イー・キャンパスの上限金利は、16.5%です。お得ですね。

また社会人になると、限度額が50万円から80万円まで引き上げられるため、利用の幅も広がりますね。(それぞれの限度額は審査によって設定されます)

社会人になってからイー・キャンパスへ新規で申込むことはできないので、今後もずっと利用する予定があるなら、学生のうちに申込んでおいた方がいいでしょう。(学生の間に新規申し込みを行った方は、社会人になってから追加・再契約申込が可能です)

イー・キャンパスは低金利!学生ローン比較

他の学生ローンと比較しても、イー・キャンパスの金利(14.5%~16.5%)は低いと言えます。

<他の学生ローンの金利>

アミーゴ 14.4%~16.8%
友林堂 12.0%~16.8%
カレッヂ 15.0%~17.0%
フレンド田 12.0%~17.0%
マルイ 15.0%~17.0%

 

免許証でお得!金利0.5%引き下げ

イー・キャンパスへ新規で申し込んだ場合の上限金利は16.5%ですが、運転免許証を提出できる場合は、0.5%引き下げた16.0%となります。

すでにイー・キャンパスと契約済みで返済中の方でも、免許証を提出できれば16.0%まで引き下げてもらえます。

特典あり!友達紹介で現金プレゼント

契約後、友達を紹介した場合、現金プレゼント特典が用意されています。

イー・キャンパスを利用してみて、便利だと思った場合はお友達に勧めてみるといいでしょう。

<特典内容>

特典:2,000円~5,000円プレゼント
特典の条件:紹介した友達が契約すること
特典の受取方法:紹介者が、「友達が契約した」とイー・キャンパスへ連絡すること

イー・キャンパスはクイック診断可能!たった2項目の入力のみ

イー・キャンパスの公式サイトでは、申込可能かを診断できる「クイック診断」を用意しています。

2項目を入力するだけで診断できるので、審査が不安な方は申込前に確認しておくといいでしょう。

また、返済シミュレーションも用意されているので、毎月の返済が可能かどうかも併せて確認しておくと安心です。

<診断時の入力項目>

・年収(税込み)
・他社からの借入残高(クレジットカードのショッピング、銀行カードローン、自動車ローンは含まない)

イー・キャンパスのアフターフォロー

学生の方はローンを組むこと自体が初めてという方ばかりだと思います。

いくら借りられるだろうか?返済できるだろうか?就職に不利にならないだろうか?など、不安なこともたくさんあるのではないでしょうか。

イー・キャンパスでは、そんな学生の方のアフターフォローも行っています。

不安なこと、疑問に思うこと、相談したいことなど、何でも受け付けてくれるので、気軽に電話をかけてお話ししてみるといいでしょう。

実際、私もイー・キャンパスに電話をかけて申込に関する質問をいくつか投げかけてみましたが、とても親切に対応していただけました。

一部口コミでは「電話応対が残念」という声もありましたが、イー・キャンパスは安心して電話をかけられる業者だと思います。

イー・キャンパスの審査申し込み方法・融資までの流れ

<融資までの流れ>

①申し込み(インターネット)
②コンピューターによる審査
③審査結果の連絡(電話、メール)
④必要書類の提出(メール)
⑤本審査
⑥融資に関する説明(電話)
⑦振込融資
⑧契約書類郵送
⑨契約書類に必要事項を記入し返送

イー・キャンパスへの申込方法は2種類

イー・キャンパスへの申込方法は「インターネット」か「電話」になりますので、希望の申込方法を選びましょう。

以前は来店申込も行っていましたが、新型コロナウイルスの影響により、2021年11月現在は来店による申込みを停止しています。

インターネットからイー・キャンパスへ申込む

インターネットからは24時間365日申込み可能ですので、パソコンやスマホがあれば、いつでも手続きできるので便利です。

イー・キャンパスの公式サイトにある「新規申込はこちら」のボタンをクリックして、申込条件や貸し付け条件表を確認し、申込フォームに必要事項を入力しましょう。

<申込フォームの入力内容>

・お客様情報(名前、生年月日、性別、年齢、学校名、学校区分、学年、電話番号、メールアドレス、住所)
・申込情報(申込金額、使い道、収入、連絡方法)
・口座情報(希望する受取口座)
・他社借入情報(他社借入件数、他社借入金額)
・要望、コメント
・連絡方法(オペレーターから連絡、本人から電話)
・アンケート(イー・キャンパスを知ったきっかけ)

最後に個人情報に関する同意書を確認し、「同意する」をチェックして送信するだけで、申込み完了です。

審査が終わると、希望の連絡方法で審査結果を聞くことができます。

電話でイー・キャンパスへ申込む

電話をかけてイー・キャンパスへ申し込むこともできます。

イー・キャンパスの営業時間内に電話をかける必要がありますが、担当者に質問や相談をしながら手続きを進めることができるので安心です。

申込む際は、収入や他社借入金額などについても質問されるので、すぐ回答できるよう必要書類を手元に置いて電話をかけるとスムーズでしょう。

<電話申込について>

電話番号:0120-788-432
営業時間:10時~18時(平日)、10時~16時(土曜日)

審査結果の連絡方法は電話かメール

審査結果の連絡方法は電話かメールになります。

申込時に、①か②のいずれかを選択しておくと、電話をかけてほしくない場合も安心です。

それぞれの連絡方法について説明します。

①オペレーターより連絡
審査終了後、イー・キャンパス担当者から申込者へ電話で連絡します。もし不在だった場合は、審査結果をメールで知らせる場合もあります。

②本人から連絡
審査が終了する頃を見計らって、申込者から電話で連絡しましょう。もし電話ができなかった場合は、イー・キャンパス担当者から電話やメールで連絡する場合もあります。

イー・キャンパスの申込に必要な書類

基本的には、本人確認書類と銀行口座の情報がわかるものがあれば、イー・キャンパスも申込みできます。

借入希望額が50万円を超える場合は、収入を証明する書類が必要になることもあります。

<本人確認書類>
・学生証
・運転免許証
・健康保険証
など

<口座情報がわかるもの>
・銀行のキャッシュカード
・通帳
など

<その他、状況に応じて必要になるもの>
・請求書など、資金使途のわかる書類(学費目的や海外渡航目的の場合)
・給与明細書などの収入のわかる書類(50万円を超える借入の場合)
・特別永住者証明書、在留カードなど(外国籍の方の申込の場合)

イー・キャンパスから借りる方法

借入方法は「振込」「来店」のみとなります。

※現在は、新型コロナウイルスの影響により、来店による融資は停止しています(2021年11月現在)。

イー・キャンパスへ返済する方法

イー・キャンパスへの返済は「振込」か「来店」で行えます。

振込返済にする場合は他行からの振込ではなく、同じ銀行内での振り込みがお勧めです。みずほ銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行いずれかの口座を開設し、同一銀行から振り込みを行うと、他行振込よりも振込手数料が安くなります。

もしくは、インターネットバンキングを利用するとお得になる場合もあります。

交通費をかけずに来店できる場合は、来店返済にすると振込手数料は一切かからないのでお得です。

返済方式 借入金額スライドリボルビング方式(毎月1回の入金が必要)
返済方法 ・銀行振込(振込手数料が必要)
・来店返済(手数料不要)
返済期日 都合に合わせて自由に選択可能
返済期間・返済回数 5年間・1回~60回

 

<銀行振込返済の場合の振込先>
・みずほ銀行 高田馬場支店(普)2331590
・三菱UFJ銀行 高田馬場支店 (普)1433584
・ゆうちょ銀行 記号10020 番号74858171

口座名義:株式会社イー・キャンパス

<店頭返済の場合の交通案内について>
・JR山手線 高田馬場駅から徒歩3分
・西武新宿線 高田馬場駅から徒歩3分
・東京メトロ東西線 高田馬場駅から徒歩3分

イー・キャンパスの返済金額はいくら?学生でも返せる?

借入額が10万円以下だった場合、最低返済金額は2,500円~と少なく設定されているので、アルバイトをしている学生でも継続しやすいでしょう。

追加借り入れをした場合は、直前の借入残高と借入金額の合計に応じて返済額が決まります。

毎月必ず1回の返済が必要ですが、最低返済金額以上であればいくらでも返済できます。

借入額に応じた最低返済金額は、以下の通りです。

<最低返済金額>

借入金額 最低返済金額
10万円以下 2,500円以上
10万円超~20万円以下 5,000円以上
20万円超~30万円以下 7,500円以上
30万円超~40万円以下 10,000円以上
40万円超~50万円以下 12,500円以上
50万円超~60万円以下 15,000円以上
60万円超~70万円以下 17,500円以上
70万円超~80万円以下 20,000円以上

 

※このように、借入額が10万円増えるたびに、返済額は2,500円ずつ増えます。

イー・キャンパスの担当者に実際に聞いてみた

「本当に親バレしない?」「アルバイト先に迷惑はかからない?」「就職活動に影響しない?」など、イー・キャンパスについてまだまだ気になる点も多いのではないでしょうか。

そこで今回、学生になりきってイー・キャンパスへ電話をかけ、色々質問してみました。

質問内容と回答をQ&A形式でご紹介するので、利用する際の参考にしてみてくださいね。

審査結果まではどれくらいの時間がかかりますか?

お申込いただいて、コンピューターによる審査結果は5分程度で出せます。その後、必要書類などをご提出いただいて融資可能かわかるまで40分程度かかります。

お申込みいただいたその日のうちに審査結果を連絡することは可能です。

イー・キャンパスは即日融資は可能ですか?

お申込みいただいて、必要書類などもすぐにご提出いただければ、その日のうちにご融資することは可能です。

今は、一部を除きたいていの銀行では夜間や土日の振込みも行っているため、当社の営業時間内に審査が完了すると振込によるご融資は可能です。

急ぎの場合は、前中に申込んだ方がいいですか?

お客様がいつ頃融資していただきたいか、どれくらいの時間的余裕があるかなどにもよると思います。

お時間に余裕があるのであれば、融資してもらいたい日までにお申込み手続きをしておくといいでしょうし、急ぎの場合は前日の夜のうちにお申込みしておけば、審査にもよりますが、翌日にはご融資となるでしょう。

時間的余裕がないのであれば、なるべくお早めにお申込いただければと思います。

イー・キャンパスは土曜日も営業しているのですか?

はい、平日は10時~18時まで、土曜日は10時~16時まで営業しております。営業時間内であれば審査や融資も行えます。

土曜日の即日融資も可能ですか?

はい、土曜日も審査を行っているため、振込先の銀行が対応できる場合は、土曜日のうちに振込みでご融資することは可能です。

契約が完了しないと融資してもらえないのですか?契約書類は郵送でやり取りとなりますか?

ご融資完了後に契約書類のやり取りを行うことになります。基本的には契約書類は郵送となります。

社名入りの封筒か、個人名の封筒かお選びいただけますが、どうしても郵送が困るという場合はご相談ください。

郵送をやめて、契約手続きのみ来店で行える場合もあります。

契約手続き自体は署名をいただき判を押していただくだけなので短時間で終了します。

申込や融資等、お時間のかかるお手続きに関しては店頭では行えないのですが、簡単な契約手続きだけであれば、対応しております。

店頭で融資してもらうこともできますか?

以前はご来店いただきその場でお申込やご融資手続き等を行っていたのですが、コロナの関係で来店による手続きは停止しております。

店頭でのご融資も行っておりません。

※2021年11月現在

申込時、収入を証明する書類も必要ですか?

基本的には学生証や免許証などのご本人様確認書類と、振込先口座のキャッシュカードなどだけで大丈夫なのですが、50万円を超える限度額を希望される場合は、収入を証明する書類のご提出を依頼することもあります。

必要書類は郵送で提出するのですか?

いいえ、こちらからメールをお送りいたしますので、そのメールに本人確認書類の画像を添付し返送いただければ大丈夫です。

追加で借入する場合はその都度審査が行われますか?

こちらのローンは、極度貸付契約となりますので、一度限度額が設定されると、限度額の範囲内で何度も入出金が可能になります。

一度もご返済いただかない状態で追加ご融資は行っていませんが、きちんと返済を継続されている場合は、枠内であれば簡単に追加融資が可能です。

新たな契約を交わすわけではないので、審査もありません。

親や勤務先へ連絡することはありますか?

お住まいはご実家ですか?ご実家なのであれば、審査結果のご連絡の際にご自宅にお電話をかけることがあります。

しかしご本人様以外には借入に関する情報を漏らすことはありません。

また、ご両親へご融資の確認のお電話をかけることもありません。

アルバイト先などへの連絡も一切行っていません。

就職に不利になることはないでしょうか?

他の方や企業が個人の借り入れに関して調査することはできないので、バレる心配はほぼないと考えていいでしょう。

イー・キャンパスを利用した場合のメリット・デメリット

<イー・キャンパスのメリット>
・全国対応、来店不要
・低金利(上限金利は16.5%)
・運転免許証があると低金利(上限金利は16.0%)
・目的別ローンだとさらに低金利(上限金利は15.0%)
・社会人になっても利用継続可能(在学中に完済しなくてもOK)
・即日融資可能(土曜の即日振込も可能)
・極度貸付なので、限度額の範囲内で審査不要で借入可能
・追加申込の場合、電話省略の「クイック送金」が可能
・在籍確認なし、親への連絡なし
・返済方法は選択式(振込か来店)

<イー・キャンパスのデメリット>
・限度額は低め(50万円まで。社会人は80万円まで)
・返済時、手数料などがかかる(振込手数料、交通費など)
・来店できない場合は、契約書などの郵送物が自宅に届く
・日曜、祝祭日の審査は不可
・コロナの影響により、来店申込・来店融資不可
・未成年の申し込みは不可  ※未成年での申し込みは「フレンド田(申込対象:満18歳以上の学生)」がお勧め


 
 
 

PAGETOP